新年度となりましたので、改めて当事業所の機能・取り組みについて少し紹介させていただきます。
七峰会総合福祉相談支援センタービリーブでは、計画相談支援・障害児相談支援を中心とした業務を行っています。障害をお持ちの方、難病の方などが障害福祉サービスを利用する際に相談に応じ、利用するにあたっての計画を作成したり、計画の内容を評価・見直しを行ったりする事業です。障害の特性や年齢、利用する障害福祉サービスの内容などに関わらずどんな相談にも応じられる相談支援事業所を目指しており、医療的ケア児等コーディネーター、強度行動障害支援者養成研修修了者、精神障害者地域移行支援研修修了者を配置しています。
計画相談支援の他に、青森県社会福祉協議会と連携した生活困窮の方へのフードバンクの提供や経済的支援、公的保証人制度などの相談もお受けしています。こちらに関しては障害の有無は問いません。
5名の相談支援専門員がお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。なお、相談支援専門員が不在にしていることもありますので、来所での相談を希望される場合は、事前にお電話でご連絡いただき来所日を決めていただくと、スムーズにご案内できます。
七峰会総合福祉相談支援センタービリーブ
所在地:弘前市大字熊嶋字亀田183-1(障がい者総合支援センター拓心館内)
電話:(0172)82-5740
受付時間:平日8:30~17:30